岳沢ヒュッテ

岳沢ヒュッテに再建のメドがたったみたいです。上条岳人さんには、私が登山を始めたときに山での歩き方を教えて頂きました。天国でよろこんでいらっしゃるでしょうか。


全壊の岳沢ヒュッテ再開へ 北アルプス、観光会社が再建

2009年4月14日11時29分 asahi.com


倒壊前の岳沢ヒュッテ=上條明穂さん提供
 05年暮れに雪崩で全壊した北アルプス穂高岳の岳沢(だけさわ)ヒュッテを、槍ケ岳山荘などの山小屋を経営する槍ケ岳観光(穂苅康治社長)が再建し、来年8月初旬にも営業を再開することになった。上高地から前穂高岳や奥穂高岳へのルート上にあった同ヒュッテは、登山者の安全とトイレの確保といった環境面からも再開を望む声が強かった。

 計画では、階段状になっている旧ヒュッテの敷地を使う。上段に93平方メートルの広さで50人が収容できるプレハブの宿舎棟を配置し、雪崩の被害を避けて毎シーズン建て直す。中段に休憩所や食堂、調理室などを含む140平方メートルの管理棟、下段にトイレを建て、こちらは段差を利用し、雪崩が屋根の上を滑り落ちるような構造にする方針という。

 岳沢ヒュッテが全壊した直後の06年4月、小屋主だった上條岳人さん(当時69)が交通事故で死亡。後を継いだ長女の明穂さん(44)が06、07両年は登山シーズンに限り売店だけを営業。昨年は仮設のトイレだけを設置した。しかし、明穂さんには山小屋経営の経験がなく、採算上の問題などもあり、今年3月に廃業の手続きをした経緯がある。(山田新)

0 件のコメント: